読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

まずは色々やって基本構文を覚えるところから

あー、最近ずっと設計書ばかり書いていてプログラム枯渇しているので、開発環境をインストールしてからずっと眠らせていたPythonをやるぞー。というわけで、for文と、if文と、文字列操作と、標準出力への出力・・・と。switch文的なモノは無いのか!?定数も定義できないのか!?なるほど。

result = ""
for i in range(1,13):
    result += "1"
    if i % 2 == 0:
        if i < 6:
            result += "/"
        elif i == 6:
            result += " "
        elif i < 12:
            result += ":"
        else: pass

print "It's '%s'!" % result

# It's '11/11/11 11:11:11'!

PyScripterというIDEを使っているのですが、新規ファイルの状態でカタカタ書いて実行した際には動くのに、ファイルを保存してから実行すると

UnicodeEncodeError: 'ascii' codec can't encode characters in position 26-28: ordinal not in range (128)

とかエラーが出てきて実行されない。'ascii' codec?アスキー?ん?ソースファイルの文字コードUTF-8にしたり、あーだこーだやっていたのですが、結果的には「実行しようとしているファイルのフルパスに2バイト文字が含まれていると問答無用でエラー」というPyScripterの残念制限だったらしく。ファイルの置き場所を変えたら、あっさりと。

たかがこれしきのことで早速ハマりまくりました・・・、ぐったりと。でも、プログラミングって、そーゆーもんですよな☆


▼参考URL▼
◆おかげで助かりました
PyScripterとの格闘2 - SFファンのブログ - 楽天ブログ(Blog)
◆ハマり途中で勉強になりました
PythonのUnicodeEncodeErrorを知る - HDEラボ