読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

Android携帯からiPhoneへの移行を検討している自分のためのまとめ

iPhoneにお乗換えの方は〜、後ろから3両目までの〜、以下略〜

 ・・・ということで。Android携帯を常日頃から愛用しているワシは、頻繁に動作が重くなり、更には突然再起動が始まることも月に何度か発生するという度重なるストレスや、昨日の朝の携帯アドレスEメールが今朝届く恐怖のディレイ現象、加えて昨今のAndroid不正アプリなどの脅威が蔓延した環境への対応疲れにより、それ以外の諸々はなかなか気に入っていたにも関わらず、iPhoneへの乗り換えを本気モードで検討し始めております。*1

 まぁ、理由の中でも重要なのは、重くて固まるのと、再起動よね。「よーし、電車移動の間に〇〇の確認をして、××の元ネタをメモって保存しとこっと☆」なんてゴキゲンにスマホを取り出したものの、「うーん、重い・・・、あぁ、固まった。なんだよこれガックシ。と思いきや再起動が始まったよオィ・・・。」という実体験が自分的には最も萎えました。通常時のユーザビリティをいかに高い水準で維持できるかって言う点で、これを使い続けるのは嫌だなぁ、と。勿論、スペックの高いAndroidの最新機種(AndridOS 4.x)も検討対象ではあるのですが、そもそも根本的にAndroidはセキュリティ面でまだ危うい状態なので、環境が整備されるまでは他の世界を旅してきてもいいかもなーなんて、心は殆ど林檎色に染まりかけております。

 自分が使いたい機能を中心に代替機能の事前調査をしつつ、メリデメをまとめてみた。同じようにAndroid->iPhone検討されている方の材料になればと。

Pros/Cons

デメリの項目は主に、iPhoneが世界で機種統一をしており、日本向けにカスタマイズ(ガラケー継承機能をサポート)していないことによるものですな。

代替が見込める機能

要調査

参考

【特集まとめ】iPhoneがダメな7つの理由 | あんどろいどスマート

iPhone使うようになったとしても、Googleは大好きです。

*1:本稿執筆時点で、auの最新機種は iPhone5 (iOS6), INFOBAR A02(Android4.1)