Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

初めてのMacBook Airを育てる

今の今までWindowsを使っていそうなキャラクターとして指を差され続けてきて、はいはいそうですMS OfficeExcel使いまくりまくりですよと言い返し続けてきましたが、、ふと思い立って人生で初めてMacを購入してからはや1週間が経ちます。VMWareUbuntuやSentOSなどLinux使って遊んでいた関係もあり、ここまで違和感なくセットアップして、それなりに馴染んできた気がするので、やったことをメモっておく。

ネットワーク設定(Wi-Fi設定)

  • 無線LANルーターの設定が元々イマイチだった
    • 通常はLAN側のDHCPが192.168.11.1〜 あたりが割り当てられているものだが、169.254.0.1〜 が割当たっていて、「自己割り当てIPアドレスのためネット接続ができません」と表示される。。。
    • ルーターの初期設定(工場出荷時)は、192.168.11.1〜 の設定だったが、以前、無線LANの機器を幾つか増設していく中でハマって変更したかも・・
    • おそらく、ググった感じでは、169.254.*.* のレンジは、Mac系列機器がWi-Fi接続先が正常に確立できなかった時に、自動で割り当てるIPになっているらしく、初めからそのIPに固定で設定されていたのが今回の問題点。
      • ルーターのLAN側IP設定を、初期設定どおりに変更したら解決。

クラウド情報の共有

アプリケーションのインストール

  • Google Chrome
    • Googleアカウントにログインするだけで拡張機能やブックマークや各種設定が同期されて最強無敵。
  • Google日本語入力
    • これがないとワシは私は物書きが。。
  • Dropbox
  • ClipMenu
  • AppCleaner
    • お試しソフトを色々とインストールするので、アンインストールは綺麗にやりたい。
  • Sublime Text
  • mi
  • Alfred
    • Winで言うところのfenrir的なアプリが欲しいなーと思いきや、ドンピシャ。(control2度押しで呼び出しの設定)
    • Mac標準の機能に、control+Spaceでspotlightを呼び出せるけど、これよりも付加価値があるか使ってみて考える。
  • KeePass
    • Win-Macともに使えるパスワード管理ソフト、Mac版は導入に色々ややこしいが、X11(XQuartz)をインストールする必要があるし、そのせいか動作が重い。
      • ダメだ、KeePassのウィンドウはそれっぽく開いてくれるものの、動作が重いどころか、肝心のパスワード貼り付けができないし、クリップボードへのコピーすらできない。つまり、使いものにならない・・・→アンインストール。
  • Git
    • なんとなく、入っていないと不安(病
  • AptanaStudio
    • なんか、MacだとHTML5/CSS3的なWebっぽいものを触る気がしたので入れておいた。まだあんまり使っていない。

その他、環境設定

  • メニューバー
    • 日付も表示する
    • 電源バッテリーアイコンに残量数値も表示
  • Finder
    • 拡張子を表示する
    • デスクトップにドライブを表示
    • サイドバーにユーザーフォルダなど色々と表示

次点でやったこと、雑記