Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

IntelliJ IDEAをMacで使おうとしたらJava6がないから起動できませんて

職場ではEclipseを長年使っておりますが、最近IntelliJ IDEA派な方にもお会いして色々とかじってみるのはいいよなーと思い、まずはCommunityEditionをお試ししようと思いました。したらDownloadして起動しようとしたら「Java6がないので起動できないよ」的な内容のエラーが出てシューン・・・。ちなみにJava8はインストール済みで、それで動かすつもりでした。

結果的には↓のサイトをググって見つけたので対処出来ましたが、厳密にワシが使ってるバージョンと違っていたり、なぜかJava8使おうってのにJava7を一旦イントールする的なことも書いてあってハテナ?なので自分用にやったことをログっておく。

MacのJava8環境でIntellij IDEA 13.1.1が起動しない — Strawberry Field
http://blog.yotchang4s.org/2014/04/13/mac_java8_intellij_idea_13_1_1

Info.plist の編集
vi "/Applications/IntelliJ IDEA 14 CE.app/Contents/Info.plist"

編集内容はこんな感じで。

  <key>JVMVersion</key>
- <string>1.6*</string>
+ <string>1.8*</string>

これで普通に起動出来ました。