Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

笑いを愛し笑いに愛された男を応援してます

本日、平日だけどちゃんと朝から起きて活動し、昼過ぎに旧MacBookを売りに行ったついでに、エヴァンゲリオンの映画を観てきた。

ワシとヲタク大学とエヴァンゲリオン

大学時代は当時ヲタクの多いことで有名な大学だったので、エヴァンゲリオンTVシリーズ全盛期のあの頃「エヴァンゲリオンは必修科目」とか学生の中では言われていて、興味ないけど観ておかないと会話についていけないし面倒くさいなぁ、という感じでしか思っていなかった。一応TVシリーズ観たけど、終わり方の意味が分からんくて「おめでとうって何?これ何?」って消化不良してた。

のだが、最近YouTubeでチャンネル登録しているサンシャイン池崎がシン・エヴァンゲリオン劇場版シリーズの今まで公開された各回3分(時間内に収まっていないけど)まとめ動画をアップしていたのを見て元の映画は見てないけど単純に笑えた。んで元の映画とどれくらい一致しているんだろうかと気になってAmazon Prime Videoで『序』『破』『Q』の3作を観たところ、サンシャイン池崎の再現度の高さに爆笑&感動したので、これを踏まえて最終回である『縦ボクロ・ポッキーポッキー』を観に行ってみようか、という気持ちになった次第です。(縦ボクロ... というのは何か?というのはYouTube動画を参照ください)

サンシャイン池崎さん応援してるんで、皆様ぜひご覧いただきたい劇場版まとめ動画)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

最終回の映画を観た感想は、思っていたよりちゃんと結論を締めくくっていたので安心したのと、やっぱり庵野監督は頭がおかしいと思った。入場者特典はメルカリで売るかな。。。

今日やったこと

今日思ったこと

  • 日々少しずつでも読書を進める習慣化のために、「朝起きてブルブルしながら」というのは目覚まし運動にもなるし、朝からちゃんと起きて活動する動機づけとリンクしていいのでは?と思って試してみている。始めたばかりだが今のところいい感じな気がする。この「他の動機と組み合わせる」というのがポイント
  • MacBookは、多少面倒でも2つの買取店に買取の査定をしてもらって、高い方に買い取ってもらった
    • 片方(家電量販店Y)は ¥33,000 で、もう一方(PC・スマホ・等の販売・買取店)は ¥42,750 と1万円の差額があった
    • そんなに買取価格が違う!?・・・相見積もりって大事だな、と改めて感じた