Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

まだまだM1 Mac使いには険しい道が多い世の中でした

Ruby on Rails チュートリアル

さぁ、今日も今日とて勉強しておりましたが、思いもよらぬ開発環境問題でまたハマり直しまして、結果的に1章の一部をやり直す時間もかかってしまったので 2章/day 進める予定でしたがそこまでは進まず。(2章でどっと疲れた後、気分転換にGoの勉強をやったのが長引いた、というのも原因なので、時間的には余裕はありました)

とりあえず、M1 arm のMac(&Dockerの組み合わせかな)は今回のRailsに限らずハマりどころがまだ多い世界だと思うので、今は AWS Cloud9を使うのが無難なのかな、と。またはCloud IDE で思い出したけど GitHub Codespaces も可能性がある気がするので、どこかで試してみるか。←一応 Beta版利用の承認がおりてるので使える

第2章ハマりポイント

rails generate scaffold でエラー

  • これをやって手軽さを実感するのがメインの章なのに...
  • Function not implemented - Failed to initialize inotify と出てくる。昨日ハマった 「M1 arm docker is using qemu and this doesn't support inotify.」と同じ原因に行き着いてしまうのね
  • ここは諦めて AWS Cloud9 使ってチュートリアルを進めることにした

AWS Cloud9のプレビューが上手く表示されない

VFS connection does not exist」と表示されるパターンでした。

今日やったこと

  • (朝起きてブルブルマシンに乗りながら)読書(習慣化中)
  • Ruby on Rails チュートリアル(2章)
  • GoでWebプログラミング
    • 澤さんのVoicyを聴きながら

今日思ったこと

  • こうやって書き出してみると、環境問題以外では特にハマる要素がないんだよな、、、残念感。
  • 明日は、もう少し休憩をこまめに入れて、継続力をアップさせつつ1日トータルのペースアップを図るかな