Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

IE6はいつ消滅してくれるのだろう

Webアプリケーションサービスを提供する側としては、ブラウザ互換テスト的な作業は地味に苦労しますな。最近は第二次ブラウザ戦争とも言われるくらいに群雄割拠してきてますし。特にイカレ仕様なIE6には、この機に年を越さずうっかり消滅していただきたいと…

らんきゅー?

勉強不足な自分に活!のメモ。RunQueue - LinuxカーネルメモLinuxコマンドリファレンス: vmstatコマンドvmstat コマンドの読み方 : やっぱり Sun がスキ!

続・エンジニアの面接

一緒に面接をしていた上司のテクニックで、参考になったワザをメモ。直近で解消の目処が立ちそうなテクニカルな課題を、ほぼそのまま(若干の抽象化をして)出題して、どんな解決方法があるかを聞いて、それによる改善効果をどうやって確かめるか、具体的に…

エンジニアの採用のコツは???

書類だけで篩にかけられる候補者は、そんな大多数でもなく、結局会ってみないと・・・というようなケースが多分にあるので、こんなネタをうまく使って、効率よく採用活動をしていきたい今日この頃。。。プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ね…

Androidケータイ欲しい

iPhoneはなんか嫌(+Google好き)なので、Androidに注目しております。auでAndroid携帯が発売されるのを心待ち中。Androidアプリとか作ったら、多少の小遣い稼ぎになるかな・・・、と言っても開発時間がないけど。。Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門 ht…

JavaとCのコラボで作りませう

サーバーサイドはパフォーマンスを重視してC言語でガリガリ書き、プレゼンテーション層はJavaで柔軟に実装、みたいなことをやるような雰囲気なので、下記の記事なんかを読んでおこうかと思う。JNIより簡単にJavaとC/C++をつなぐ「JNA」とは(1/4)−@IT http…