Logic Delight

明日のワシは忘れてしまうから、コードにはコメントを書くのです。

今週は3つもオンライン勉強会の予定がありAirPods Pro大活躍

6月も最終日です。2021年も半分が過ぎました。今年は個人的に大きな変化のある年になる流れだなぁ。明日から7月だから1ヶ月の活動計画をざっくり立てとかないとな。

澤さんのVoicy聞いてる

5月か6月のSlackイベントで元マイクロソフトの澤円さんが登壇しているのを聞いて、相変わらずいいことばかり言うなぁと関心。それをきっかけにVoicyというサービスを知り、スマホにアプリをインストールして澤さんのチャンネルをながら聴きしている。

voicy.jp

Voicyは音声コンテンツを配信しているプラットフォームで、インターネットラジオとか少し前のPodcastのイメージに近いサービスだと思う。

voicy.jp

毎日更新されるので楽しく聴かせてもらっているのですが、既に 1,230回(本稿執筆時点)も放送されていて、メインテーマの話とか対談とかの他にリスナーからの質問に答えるコーナーがあるんだけど、これが毎回本当にいいこと言う。ん?ここでの「いいこと」ってなんだろう。

まず、言いたいことの論理が整理されており、まとまった形で出てくるから飲み込みやすい。あと、悩んでも仕方がない解決しようがない問題はバッサリと切る(諦める/距離を置く)という合理的なスタンスも気持ちいい。日常にはシンプルな問題というのは少なくて、大体が複雑に絡み合った問題になったものが多いですが、それをシンプルに紐解いた上でそういう整理と割り切り方ができる、というのは参考になるなー、と。それらが、肩の力が抜けたジョークを交えて語られるので、非常にリラックスして聴いてられるオススメの良質コンテンツです。

今日やったこと

今日思ったこと

  • Magic Keyboard とワイヤレスマウスでお試し
  • 情報処理安全確保支援士のオンライン講習
    • 去年のものと大きく内容に差はなかった。理解度確認テストは一発で満点とれたので気持ち良い
    • 去年から受講時の電子メモを取ってたのが良かった。差分をUpdateすればいいだけなので、スムーズに勉強できた
  • 社外向けの自社のイベントで自社メンバーが賑やかししてくれるのは心強いというか、雰囲気としていい感じだな
  • やっぱり表形式のデータはスプレッドシート一択だな、使い勝手の面で